ブログ

おっさんでも開脚できるようになる!?

タイトル下アイコン

今回の院長やってみたブログ、テーマは「ストレッチング」

普段患者さんに自宅でのストレッチングを課題にしたりするのですが、自分ができてないのでは説得力に欠けます。

そこで、今回はストレッチングによってどのように体が柔らかくなるかを実験していきたいと思います。

実は、ストレッチングについてはうるさい方で、トレーナー養成校の卒論や、インターンシップ(実習)でのレポートもテーマはストレッチングでした。

今後、私のストレッチによる体の変化や、ストレッチの効果や方法を少しずつアップしていきたいと思います。

まずは現状をチェック!!

開脚

 

今流行りの開脚です。

開脚ブームには物申したいところもあるのですが、別の機会に…

昔空手をやってた時には180度開いて体も床にべったり「土」の字になれたのですが、現状はこんな感じ。

そんなに硬い方ではないです。

前屈

前屈はギリギリつま先に指がかかるぐらい、ちょい硬めです。

でも、まぁ許容範囲

大腿前面

太ももの前のストレッチ。

このまま後ろへ床に体がつくまで倒れたいのですが、これに関しては硬め。

肩の伸展

肩の伸展(腕を後ろへ挙げる動作)これは昔から特に硬い、苦手な動作。

下半身に比べ上半身、体幹部は全体的に硬め。

 

さて、これからよい見本になれるように、 コツコツ柔らかくしていきます。

 

 

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー