ブログ

豊岡市の整体|脚の付け根が痛む‼︎原因と改善方法 反り腰

タイトル下アイコン

こんにちは、院長の浜上です。

最近「脚の付け根が痛み、脚にも痛みが広がる」という症状を訴える方が多くみられます。

足の付け根の痛みを訴える方の共通点があります、それは“反り腰”という事。

反り腰とは、背骨の腰の部分の湾曲が強い状態で、反り返った状態になっている方です。

反り腰は骨盤が前傾する事で発生します。骨盤の前傾は腰痛の原因にもなるので、脚の付け根が痛む方は腰痛を併発してることが多いです。

症状が悪化すると脚に向かって痛みが拡がることが多く、整形外科などで「坐骨神経痛」と診断されます。

しかし坐骨神経痛の特徴である筋肉の麻痺、痺れ、感覚の異常などはみられません。

 

 

この症状で悩んでいる方のほとんどは鼠径部の筋膜の癒着を取るとほとんどの方が改善します。

鼠径部の筋膜に癒着があると、股関節が伸ばせない状態になり、骨盤を前傾する方向へ引っ張ってしまいます。

更に足の付け根の骨である大腿骨も前へ引張られ、骨盤と大腿骨が衝突するようになります。

しゃがんだ時に股関節のが詰まるような感覚がある方はこの衝突による痛みです。

股関節のズレが続くと、その周りの筋肉が以上に緊張を続け、筋肉の中にトリガーポイントと呼ばれるシコリを作ります。


トリガーポイントは悪化すると、関係のない場所へ痛みを放散します。
これが脚に拡がるような痛みの原因です。

これれの治療には、鼠径部の癒着を解除し、骨盤、股関節のズレを矯正し、股関節周りの筋肉のトリガーポイントをほぐすことでほとんどの方が改善します

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー