ブログ

豊岡市で姿勢・骨盤矯正受ける前に、本当に歪んでるかチェックしてみましょう!

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

今回は体の姿勢を改善する上でもっとも重要な「骨盤」について。

姿勢を判断するためには、さまざななチェックポイントがありますが、骨盤の状態から2つの姿勢タイプについて、特徴の解説や簡単なセルフチェックの方法を解説していきます。

ちなみに、今どこかの治療院で骨盤矯正や姿勢矯正を受けている方はそこの先生に、具体的にどのような状態になっているのか聞いてみてください。

「骨盤が開いてる」とか「猫背になってる」など抽象的な答えで具体的に説明してもらえない治療院はやめたほうがいいかも…

骨盤矯正を謳いながらも、患者さんは骨盤の状態など知らないと思って適当にやってる治療院が非常に多い!

そうならない為にも骨盤や姿勢の知識を少しでも知っておいて欲しいと思います。

そもそも背骨は真直なものではない

まず、姿勢の解説の前に、姿勢を理解する上で大切な「背骨」について。
よく「背骨が曲がっているから腰痛になる!」なんて聞いたことありませんか?
背骨を正面から見るとまっすぐである方がいいのですが、横から見た場合はS字状に湾曲していることが正常なのです。
腰の背骨に当たる「腰椎」はお腹側に湾曲しています。この湾曲を前湾といいます。
肋骨がくっついている背骨を「胸椎」といい、腰椎が前湾しているのに対し、胸椎は後湾しています。この後湾が大きい状態が俗に言う「猫背」というやつです。
首の背骨は「頚椎」といい、腰椎と同様に前湾しています。
ちなみに、頚椎の前湾がない状態はストレートネックと言って、肩こりの原因になります。

なぜ、このような湾曲があるかというと、背骨は体重を支えていますので、弯曲を作ることで体重を分散させてくれているのだと考えられています。
このS字状の弯曲は、様々な要因によって変化します。
例えば胸郭(胸椎と肋骨)が硬かったり、膝が曲がっていたり、土踏まずがなくなる扁平足だったりすると、関節が連動して背骨の弯曲に影響します。
その中でも、骨盤の前後の傾きは特に影響を受けます。

姿勢に影響を及ぼす骨盤の傾きとは

例えば骨盤が前に傾くと、腰椎の前弯が大きくなります、するとバランスをとるように胸椎の前弯を大きくなります。つまり背骨のSの字が強調された形になります。
専門的には「後湾前弯姿勢」といいます、そのほか反り腰の姿勢もこのタイプで、体幹を反らすと痛みが出る腰痛になりやすいです。
次に骨盤が後ろへ傾くとどうなるか?
腰椎の前弯が小さくなり、胸椎の後湾はおおきく緩やかになります。S字からCの字に近い形になります。
このようなタイプはお尻や、脚の裏側の筋肉を酷使する仕事をする方に多く見られます。
腰や背中の筋肉がパンパンに張ったような腰痛になりやす、重症化すると椎間板ヘルニアなんかにもなりやすくなります。

ちなみにこのどちらのタイプも、猫背は強くなるので、猫背を治すには、骨盤の前後の傾きを治療しなければならないということです。

簡単骨盤の傾きセルフチェック法

では、この骨盤の前後の傾きをチェックする簡単な方法を教えましょう。
スタンディングウォールテストといって壁を利用する方法です。


かかとを壁から5センチほど離して壁際に立ちます。
お尻と背中を壁にもたれかかります。
その時に、腰と壁に隙間ができると思いますが、この隙間が3〜4センチであれば正常、4センチ以上隙間があれば骨盤前傾タイプ、隙間が少なければ後傾タイプです。
距離を測るのは難しいと思うので、手のひらをその隙間に入れてみましょう。
手のひら一つがちょうど入るぐらいが正常、手のひら2つや拳が入るようだと前傾タイプ、手のひらが手首ぐらいまで入らなければ後傾タイプです。

ほんの数秒でセルフチェックできますので、いちど自分の姿勢をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

もし「一刻も早く、姿勢をなんとかしたい‼︎」「専門家に見て欲しい‼︎」という方はコチラもご覧ください。いつでもお待ちしております!

詳しくはコチラ

↓↓↓

2ヶ月で姿勢が変わる、猫背改善プログラム

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー