その他症状

はまがみ整骨院・猫背改善プログラムのご案内

タイトル下アイコン

猫背改善プログラム

 

「家族や職場の人によく猫背を指摘される…」

「肩こりや腰痛が慢性化して治らない…」

「整体を受けたが効果を感じるのはその時だけ…」

 

猫背は見た目の問題だけではなく、なかなか直らないしつこい肩こりや腰痛の原因であることをご存知でしたか?

慢性痛をはじめ、あらゆる体の不調の原因になります。

当プログラムにご参加いただくことで、整体だけでは解決しない猫背を原因とした慢性的な肩・腰の痛みというお悩みを

整体とエクササイズを組み合わせた当院独自の「猫背改善療法」で2ヶ月で直し

慢性痛が根本からなくなっているという体験をしていただけます。

 


当院では整体とエクササイズのいいとこ取りで猫背を改善します

なぜ猫背を治さないといけないのか?

こんにちは!院長の浜上です。

日本人女性の6割が猫背に悩んでいると言われています。

自覚のない方も含めると、それ以上の方が猫背で何かしらの問題を抱えていると思われます。

なぜ、猫背が良くないのか?

猫背になると、見た目の印象が悪くなる、太りやすくなる、疲れやすくなる、など様々な問題が発生しますが、それだけではありません。

猫背は肩こりや腰痛、頭痛などの慢性痛の根本的な原因になるのです。

私は10年以上治療の現場にいますが、慢性痛を抱える方のほとんどが猫背に起因するものだということに気が付きました。

その場しのぎで痛みをなんとかしたいなら痛い場所をモミモミとマッサージでも受ければ、その瞬間は痛みが和らぎます。

しかし、痛みがなく毎日を快適に過ごせる状態まで改善するには、根本原因である猫背を改善しなければならないのです。

整体だけでは猫背は治らない?

ところで、整体って受けたことありますか?

受けた直後はとってもスッキリ、姿勢もシャキッと治ります。

しかし、一つ難点が…

それは、

効果が持続しないこと!

痛みを取るだけであれば劇的に効果が上がることもありますが、

猫背の矯正となると、整体だけで長期的に改善するのは無理があります。

猫背は長年の癖や生活習慣によって形成されます。

ちょっとやそっと矯正したぐらいではまず間違いなく元に戻ります。

じゃあ、猫背は治らないのか?

そんなことはありません!

整体×エクササイズの併用が猫背改善の鍵

実は猫背を治せる人たちはいます。

それは治療家でななく、スポーツトレーナーなどの運動指導者です。

正しい運動(エクササイズ)は継続する事で確実に体質を変える事ができます。

しかし、エクササイズだけで改善するためには、長期間継続することが条件になります。

だいたい1年、どんなに少なくとも3ヶ月はエクササイズを継続しなければほとんど効果を実感することは無いでしょう。

そこで、期間を短縮して確実に効果を出すために、”整体の即効性”と”エクササイズの持続性”

両方のいいとこ取りした「猫背改善プログラム」を提案します。

なぜ、猫背改善プログラムで猫背を改善できるのか?

猫背改善プログラムとは、私の治療家としての経験とトレーナーとしての経験から作成した、猫背改善に必要な施術・矯正とエクササイズをパッケージ化したプログラムになります。

プログラムは「姿勢分析」→「矯正」→「エクササイズ」→「セルフエクササイズの習得」になります。

猫背改善プログラムを理解していただくために

そもそも、なぜ猫背になるのか?

なぜエクササイズが必要なのか?

を少しだけ解説しようと思います。

体は筋肉によって支えられています。

前後・左右の筋肉が均等に力を発揮し姿勢を保っています。

この筋肉のバランスが崩れるとどうなるか?

骨は短縮した筋肉の方へ引っ張られてしい、反対側の筋肉は引き伸ばされた状態になります。

この状態を解消するためには、短縮した筋肉を伸ばす治療やストレッチすること、伸ばされて弱くなった筋肉に筋力トレーニングをしてバランスを取れるようにしなければなりません。

これを猫背に当てはめると

頭を支える体の前側の筋肉の短縮、後ろの筋肉が伸ばされ頭部は前の方へズレます。

今までの整体や矯正法では、短縮した筋肉にアプローチするか、骨を直接矯正します。

一時的にはこれでも改善しますが、筋力の低下した後ろの筋肉は改善されていません。

そのため、やがて筋肉のバランスは崩れ、症状は元に戻ってしまうのです。

もし、今までうけた整体や矯正がうつ伏せでモミモミとマッサージしているだけのものであれば、猫背が改善しないのは当然です。

しかも、弱くなった体の後ろの筋肉をほぐすと、さらに筋肉は力を発揮できなくなるので、治療を受ければ受けるほど猫背を悪化させる可能性も十分にあります。

そこで、当院の「猫背改善プログラム」では、短縮した筋肉はもちろん、伸ばされて弱くなった筋肉を強くするためのトレーニングも同時に行うため、短期間・確実に猫背を改善できるのです。

猫背矯正プログラムの手順

姿勢を分析

まずはあなたの猫背の状態を詳しく調べます。

猫背といってもさまざまなタイプがあり、これを見極めなければ猫背が改善しないばかりか悪化させてしまうこともあります。

まずは立ち姿勢から分析し、前後左右に体を動かし動きの左右差を確認し、さらに徒手で各関節の微細な動きの確認など、十重二十重に細かく調べていきます。

 

猫背のタイプについて、当院で特に重視する、「反り腰ねこ背」について知っておいてほしいと思います。

その前に、良い姿勢とはどのようなものかご存知ですか?

理想的な姿勢というのは「耳の穴・肩峰(肩の先端)・大転子(お尻で触れる股関節の骨)・膝の関節・外果(外くるぶし)のやや前方」が地面に対して垂直に結べる状態のことです。

しかし、必ずこの状態にならないといけない訳ではありません、人それぞれ体型は異なるので微妙に理想の状態は人それぞれ異なります。

この理想の姿勢は、姿勢矯正をする上での、あくまで指標になります。

 

一般的に猫背というと下の図のような姿勢を思い浮かべるかと思います。

この猫背は、骨盤が後傾して、背骨全体が後ろへ湾曲した状態です。

よく他の治療院などでも、猫背をこのように説明されると思います。

しかし!

じつはこのタイプの猫背は老人に多い猫背であって、~50代までの方には非常に少ないタイプなのです。

本当に多いのが「反り腰ねこ背」で、特に働き盛りの方などはこちらのタイプの方がはるかに多く見られます。

この事実を治療家が認識していないため、間違った猫背矯正を受けている方を多く見受けられます。

反り腰猫背は下の図のような方です。


反り腰ねこ背は、骨盤が前傾することによって、腰の反りが強く、その代償として背中の上の方が猫背になります。

猫背の部位だけを注目すると「首ねこ背」や「ストレートネック」等と説明されることがありますが、当院では、骨盤や腰椎などの関連があることから「反り腰ねこ背」と説明するようにしています。

反り腰ねこ背の症状の特徴として

立っている時は一見して姿勢が良く見えますが、座ると猫背が気になるタイプです。これは座ることで骨盤が後傾し、腰の反りがなくなり猫背だけが残るためです。

そのため立って作業するには問題なくても、デスクワークなどで座りっぱなしになると非常に肩や首に疲労感を感じるようになります。

また、腰の反りが強いので、体を後ろへ反らすと痛むタイプの腰痛になりやすいです。

あおむけで寝転ぶと腰が浮いて痛みが出るため、普段あおむけに寝ることを避ける傾向があります。

体形的には、痩せていても下腹部だけがポッコリと出ていたり、お尻が出ている、いわゆる「出っ尻り体形」になります。

これらに心当たりがある場合は、まずは、ご自身の体の状態についてチェックすることをオススメします。

手技で無理なく矯正

矯正は、無理やり骨や関節に力を入れるものではなく、関節のバランスに関与する筋肉や筋膜にアプローチします。

猫背矯正で大切なのは、骨をささえる筋肉のバランスを整える事です。

この時に、何が原因で関節のバランスが崩れているのか?

筋肉の柔軟性不足か、筋膜の癒着なのか、筋力が低下しているのか?

これら判断する事が最も重要です。

これは、実際に触って、関節の動きを確かめながら矯正していきます。

年々新しい治療器具や機器が発売されていますが、手による治療の繊細さはまず再現できません。

「触診に始まり、触診に終わる」

治療家の良し悪しは、触診の技術によって決まります。

自宅でもできるセルフエクササイズの指導

猫背のタイプによってエクササイズの方法は変わります。

また、関節のバランスによっても変わります。

ストレッチが必要か、筋トレが必要なのか?

様々な要素で必要なエクササイズは変わります。

フィットネスクラブや社会人アメフトチームでスポーツトレーナーをしていた経験を生かして、

あなたが自宅でも安全にできるように、少しずつ覚えてもらえるように指導します。

 

患者さんの感想

口コミサイト「エキテン」より転載

諦めていた仕事復帰を実現した  50代 女性

ギックリ腰で動けなくなり整形外科に通っていましたが一向に良くならずこちらに通っています。一時はヘルパーの仕事復帰を諦めていましたが、現在は今まで通り活動できるようになりました。いつも私の話をよく聞いてもらい自分に合った丁寧な施術をして頂いています。
毎回変わっていくのが実感できる 20代 女性

姿勢の悪さと下半身太り、肩こり腰痛がありました。毎回姿勢が変わって良くなっていくのが実感でき、身体が軽くなってびっくりです!!
 私の場合は、膝が完全に膝が完全に伸ばせなくなっていて下半身に余計な筋肉がついているそうです。膝を矯正してもらっているので、ジーンズをカッコよく履けるようになるのが楽しみです(^O^)
確かに効果のある施術です 20代 男性

治療に痛みをしばしば伴いますが、治療効果は非常に高いです。対応も非常に丁寧で細かく状態を見ながら治療してくれますし、その都度の相談にも適切に対応してくれます。
 リラクゼーションではなく、治療効果を求めている方にオススメできます。

口コミをもっと見る場合はこちら

↓↓↓↓

はまがみ整骨院 エキテンサイト

詳細

受付時間

平日9:00〜13:00 16:00〜20:00

水曜9:00〜13:00 午後診休診

日曜・祝日は休診

猫背改善プログラム料金

1回 5400円

8回回数券 37800円 ← 1回分5400円お得‼︎

初診料 2160円

お申し込み時に、ネット見たで初診料が無料になります。詳しくはこのページの最後をご覧ください。

猫背矯正プログラムの期間の目安

目安としては週2回×2ヶ月です。

もちろん状態によって期間は前後しますが、元に戻らないように根本から改善するためにそれぐらいの期間を予定していただいております。

しかし、仕事の都合等でそれだけ通えない場合もあると思います。

そのような場合には、その人にあった通院頻度や自宅でのセルフエクササイズを増やしたりして対応したいと思います。

 

申し込み方法

当院は予約制ですので、お電話またはカンタンWeb申し込みよりご予約をお願いします。

お電話での予約

スマホの方は番号をタップすると通話できます

↓↓↓

☎︎0796-24-5235

詳しくはこちら

↓↓↓

初めての方へ案内ページ

ご希望のコースをお聞きした時に「猫背改善プログラムで」とお伝えいただけるとスムーズにご案内できます。

24時間対応のネットでの申し込みはこちら

↓↓↓

かんたんWeb申し込みページ

本文・お問い合わせ内容に「猫背改善プログラム希望」とご記入いただけるとスムーズにご案内できます。

ご不明な点やご質問等ありましたら、お電話・かんたんWeb申し込みどちらでも、お気軽にお問い合わせください。

猫背で損をしないために、猫背を今すぐ直すべき5つの理由

①なかなか治らない肩こり・腰痛・慢性痛は肩こりが原因かも!?

肩こりや腰痛などの慢性痛で悩んでいる方で、猫背が原因ではないか?と自覚している方は多いと思います。

その感覚は正解で、特に肩こりを改善したいならば猫背の改善は必須になります。

頭の重さは体重の約10%、体重が60キロの方であれば5~6キロあります。大体ボーリング玉と同じぐらいの重さです。

首で重たい頭を支えているわけですが、胴体の真上に頭があればバランスを取るだけで頭を支えることができます。

しかし、猫背により頭を前に傾けると、筋肉にかかる負担はどんどん増していき頭を支える筋肉に疲労が蓄積し肩こりになります。

この状態を腰(骨盤)でかばうと腰痛になり、筋肉の負担を骨で支えるようになると少しずつ骨が変形していきます。

つまり慢性痛はやがてヘルニアや狭窄症と言われるなかなか改善の難しい症状へ悪化していくのです。

 

②体形に与える悪影響、シワやたるみの原因にも

猫背は体形を著しく崩しますし、首やあご周りの筋肉が上手に使えなくなるので、首のシワやほうれい線の原因になります。

そのほかにバストが下がったり、お尻が垂れたり、腹筋を使わなくなるのでお腹に贅肉がつきやすく、全体的にお腹がでます。

反り腰猫背の場合は下腹部だけポッコリ出てきたり、お尻がうしろに突き出したような出尻体型になります。

ダイエットして体重は落ちたのにお腹周りの肉が落ちない…

体重は落ちたのになぜだか貧相なイメージ…

そんな方は猫背の改善から始めてはいかがでしょうか?

③猫背は第一印象を著しく悪くする

あなたは猫背でうつむいてる方にどんな印象を受けますか?

「自信がなさそう」「実年齢より老けて見える」「疲れてくたびれた感じ」大体こんな感じですよね?

人は初対面の印象が決まる時間は3秒と言われています。そして一度刷り込まれた印象を後から変えるにはとても時間がかかります。

メラビアンの法則といって、人が印象を決めるのは会話の内容が7%に対して見た目や表情が55%と言われています。

もし猫背が原因で悪い印象を与えてしまったら、就職活動やコミュニケーションなど人間関係を深める上でとっても損をしていると思いませんか?

④猫背を変えるだけでポジティブに!猫背が与える心理的なダメージ

猫背は見た目の印象を悪くすると言いましたが、印象だけでなく、猫背が心理的にも影響を与えることが様々な実験で判明しています。

実際にあったアメリカの大学での社会心理学者による実験で

・堂々とした姿勢をとらせた被験者

・縮こまった姿勢をとらせた被験者

という2つのグループにそれぞれギャンブルをしてもらいました。すると前者の方が積極的に勝負に出ることがわかりました。

被験者の唾液を調べたところ、堂々とした姿勢の被験者には「テストステロン」という積極性や決断力、攻撃性に関するホルモンの増加が見られました。

さらに「コルチゾール」というストレスホルモンまで低下していたのです。

うつむいていると気分が冴えなくなります。背筋を伸ばすことは、精神的なおまじないではなく、物理的に脳や体に影響を与えます。

猫背習慣を改善するだけで、ポジティブになれるのです。

⑤猫背は万病の元、呼吸と自律神経の関係

中学の理科の実験で覚えている方もいるかもしれませんが、呼吸というのは胸郭を筋肉が動かすことで肺を伸び縮みさせて息を吐いたり吸ったりしているのです。

猫背になると胸郭が潰された状態になります。胸郭が潰れるとその分呼吸が浅くなり、酸素を取り込む量が少なくなります。

猫背の方は日常的に呼吸が浅くなり、倦怠感や疲労がなかなか取れないなどの症状が出てきます。

呼吸が浅くなる弊害はそれだけではありません。自律神経のバランスがくずれ、不眠、内臓の不調、血流の低下、免疫力の低下を招きます。

日本の整体の世界では、古くから「呼吸の浅さは万病の元と」言われています。

これらのデメリットが複雑に絡み合い、猫背をさらに悪化させます。

 

 猫背で損をしないために!今すぐ猫背矯正プログラムをはじめませんか?

猫背は人生に損失を与えます。

気づかないほと少しづつですが、毎日着実に、コツコツと損失していくのです。

冒頭で「猫背で損をしていませんか?」と尋ねたのはこのような意味がるのです。

そうはいっても、長年の癖や生活習慣で染み付いた猫背は簡単には治りません。

しかし、ここまでしっかり読んでいただいたあなたは、猫背の改善にかなり本気なはず!

猫背改善はダイエットとよく似ていて、本気でないと成功しません。

先延ばしにすればするほど、熱は冷め、成功率は格段に下がります!

猫背を改善して、人生を豊かにしていただくためにもなるべく早く、できれば今すぐ行動して欲しいのです。

 

もう一つ、本気のあなたに早く行動に移して欲しい理由があります。

それは、当プログラムは最低2ヶ月週2回の通院をお願いしています、そのため通院したくても予約が取れないという状況を避けるために、予約状況によっては新規の方をお断りすることがあります。

そのような場合は、先に申し込みされた方が卒業次第ご案内させていただきますが、せっかく決意していただいてモチベーションの高い、そして成功率の高い時期を逃さないためにも、一刻も早くプログラムの申し込みをしていただきたいと思います。

 

損失を最小限に抑えるために、本気で猫背改善に取り組んで見ませんか?

 

申し込み方法

当院は予約制ですので、お電話またはカンタンWeb申し込みよりご予約をお願いします。

お電話での予約

スマホの方は番号をタップすると通話できます

↓↓↓

☎︎0796-24-5235

詳しくはこちら

↓↓↓

初めての方へ案内ページ

ご希望のコースをお聞きした時に「猫背改善プログラムで」とお伝えいただけるとスムーズにご案内できます。

24時間対応のネットでの申し込みはこちら

↓↓↓

かんたんWeb申し込みページ

本文・お問い合わせ内容に「猫背改善プログラム希望」とご記入いただけるとスムーズにご案内できます。

ご不明な点やご質問等ありましたら、お電話・かんたんWeb申し込みどちらでも、お気軽にお問い合わせください。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー