ブログ

豊岡市江本から来院した、素人のマッサージが腰痛を悪化させてしまった患者さん

タイトル下アイコン

正月早々から腰痛をやらかした患者さんがいらっしゃいました。

年末から家族の方が入院したり、その入院されてた方の代わりで慣れないことにバタバタされたそうです。

正月の集まりの時に、親戚だか知り合いだかに腰をマッサージされたそうです。

痛みが強かったので、あまり触られたくないと思ったそうですが

「私は素人じゃなく、ちゃんと習ってきたから」

と半ば強引に腰をグリグリとマッサージされたみたいで、その後症状は悪化し、翌日は痛みで散々だったそうです。

診てみると、臀部の筋肉の付け根と、腰の筋肉に局所的な圧痛がありました。

おそらく、このあたりの筋肉を押しつぶすようなマッサージを受け、その部分が炎症を起こしているようです。

そこで私は、

「この痛む部分は炎症が起きていて、治療しても2~3日は痛みが取れないと思います」

「でも、この部分に負担がかからないように治療すれば、痛みは半分ぐらいにはなると思うんで、そのように治療していきます」

と説明し、治療を開始しました。

右の臀部から右の大腿部にかけて筋肉の緊張があったので、なにかきっかけがなかったかと思い、いろいろとお話を伺うと。

「ひと月前ぐらいに、左のお尻の下にできものができて、病院で切ってもらった」

「切ってもらった痕が結構痛みが続いた」

とのこと、

そこでピンときたのですが、

おそらく、左の手術痕をかばって右に体重をかけたことによって、負担が右側にかたよったこと。

そこに年末のバタバタがかさなり、最後のトドメに素人のマッサージを受けたことでぎっくり腰になってしまったのではないかとお話をしました。

その患者さんは腑に落ちたの、かとても納得されていました。

治療後は、

「今まで痛かったからか、動く時に怖さが残るけど、だいぶ痛みは無くなった」

「これなら帰りに買い物して帰れそう」

と喜んでいただけました!

 

素人判断のマッサージは注意が必要です。

痛みが治まりつつある時は、適当にマッサージしても良くなることはあります。

しかし、痛みの出始めはマッサージをすると悪化することが多々あり、素人判断で揉み解すと治りを悪くするので気をつけましょう。

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」
営業時間:平日9:00~13:00 16:00~20:00 水曜9:00~13:00
休診日 :日曜・祝日
〒668-0805 兵庫県豊岡市船町309-2
☎︎0796-24-5235

・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム
・今すぐなんとかしたい体の痛みは
・初めての方へ
・アクセス
・患者様のご感想
・予約フォーム
・電話でのお問合せ 0796-24-5235

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー