ブログ

豊岡市寿町・大篠岡から来院した寝違えの急患さん バッチリ改善しました!

タイトル下アイコン

こんにちは院長の浜上です。

昨日の診療では2人立て続けに「寝違え」の急患さんを施術しました。

1人は軽症で、10分ほどの施術で痛みは消失しました。

もう一人は「過去経験したことがない痛み」とおっしゃているぐらい重症でした。

おそらく一回の治療では改善しないと予感したので、2~3回通院することを前提に、なるべく今ある痛みを取り除くように施術をしました。

治療後はまだ痛む様子でしたが、院を出た後にLINEで「だいぶマシになった」と連絡をいただき一安心です。

よくある寝違いの症状

寝違えの症状は、朝起きると突然、痛みで首が回らなくなる症状です。

うがいなどで顔を天井に向けることができなくなったり、車の運転で後方を振り向いて確認できなくなるのでとっても不便です。

痛みは首から肩にかけて痛みがでたり、背中の肩甲骨の内側や、酷い場合は胸にまで痛みが走ります。

原因は、体に疲れを溜め筋肉が硬くなった状態で、ソファでうたた寝してしまったり、枕を変えた時など、いつもといつも違う姿勢で寝た時に発症します。

どうすれば寝違いが改善するのか?

筋肉からくる寝違え

当院では、このような寝違いにどのように対処するかというと。

まずは痛みを出している筋肉や関節を触診し、患者さんに確認しながら探っていきます。

ほとんどの寝違えは筋肉のスジ違いのような状態になっていますので、その筋肉をゆっくりと2~3分かけ指で圧迫し筋肉が弛緩するのを待ちます。

軽度な症状であればこれだけでほとんどは解消します。

注意が必要なのは、首の筋肉はけしてモミモミとマッサージしてはいけません。

結構自己判断でモミモミして悪化させてしまう方もよく見ます。

関節からくる寝違え

首の関節が部分的に動きが悪くなっている場合もあります。

そのような場合は動きの悪くなっている関節を見つけ、モビリゼーションという関節の数ミリの動きを回復させる治療を行います。

関節由来の痛みであればこのモビリゼーションは効果絶大です。

それでも改善しない場合

これだけしてもよくならない場合、かなり重症になりますので痛みが引くまでに数日かかることが予想されます。

その場合は、もともとの原因である、体の疲れであったり、姿勢の歪みを改善していきます。

痛みを出している筋肉に連結している、ほかの筋肉を緩めたり、全体の姿勢の改善を行い、少しでも体の回復する力が発揮できるように施術します。

寝違えを繰り返す方は姿勢を根本から改善しなければなりません‼︎

もし寝違ってしまった場合は当院でなんとかいたします!

しかし、しょっちゅう寝違いを繰り返す方は要注意

寝違えを繰り返していると、頚椎ヘルニアなど重病になってしまいます。

寝違えの原因はやはり、姿勢の悪さです。

姿勢の悪さが筋肉を緊張させ、そこに変な格好で寝てしまうことで発症するのです。

根本的な原因である姿勢から改善したい方はコチラのプログラムをオススメします。

↓↓↓

2ヶ月で変わる‼︎猫背改善プログラム

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー