ブログ

整体院と整骨院の違いとは?豊岡市でおすすめの、整体・治療院の選び方①

タイトル下アイコン

整骨院?整形外科?整体?この違い、ご存知ですか?

現在、治療院をお探しのあなたへ

正しい治療院の選び方を「治療院の種類」と「良い治療院の見分け方」の2回に分けお伝えします。

そもそも、整骨院?整形外科?整体?この違い、ご存知ですか?

今回はこれら治療院の違いなどを中心に、最低限知っておいて欲しい知識について解説していきます。

きっと、あなたにぴったりの治療院に出会うことができますよ!

治療院を大きく分けると、お医者さんか、資格者か、無資格者

例えばあなたが肩こりをなんとかしたくて、筋肉を揉みほぐしてくれる場所を探してたとします。

そんな場合は整体院や鍼灸マッサージ院を選択するべきで、ケガや病気でなければ整形外科や整骨院・接骨院は選ぶべきではありません。

その為には整形外科や整骨院・整体院の違いをご理解いただこうと思います。

治療院を大きく分けると

①お医者さんがいる、医療機関である「整形外科」

②国家資格資格者がやっていて代替医療機関である「整骨院」「鍼灸院」「マッサージ院」※ちなみに整骨院・ほねつぎ・接骨院は同じ機関です。

③その他の無資格者・民間資格者がやっている「整体院」「治療院」「カイロプラクティック」「リラク・ほぐしなどのリラクゼーション」

などに分けることができます

整形外科はあらゆる骨や筋肉・神経痛のケガや痛みに対応、でも慢性痛は…

整形外科の診療は医師が行います。

骨・関節・筋肉・背骨・靭帯・神経などの骨格・運動器に関わる病気やケガ、運動機能の回復を目的に薬、手術、リハビリを行う医療機関です。

冒頭で肩こりでは行くべきでは無いと書きましたが、内臓の病気からくる肩こりなども稀にありえるので、体に痛みが出たらひとまず医療機関である整形に行くことは間違いではありません。

ただ命に関わる症状や、生活に支障をきたすケガや病気など、手術が必要な病気に関してはしっかり治療を受けることができますが、慢性的な疲労や肩こり・腰痛などはあまり積極的に治療をしてくれることはありません。

ケガ治療の専門家、肩こりなどは自由診療で!整骨院・接骨院

柔道整復師という国家資格を持った施術者が治療を行います。

なぜ資格に「柔道」という言葉が入るのかというと、明治時代より以前西洋医学の整形外科が発達する前は、柔道の先生が骨折や脱臼を治療していました。その名残です。

整骨院は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷これらのケガの治療を専門にしています。しかし、レントゲンを撮ることが許されないこともあり、骨折や脱臼の治療は応急処置を除き、医師の指示が必要になります。

ケガが専門なので、ケガであれば健康保険が適応されます。それ以外の肩こりや腰痛などの慢性痛の治療は自費で対応している整骨院もあります。肩こりなどの治療が可能かを一度訪ねた方がいいでしょう。

ちなみに当院はケガの保険治療よりも、慢性痛の自費診療を得意としています。

東洋医学を駆使してあらゆる症状・不定愁訴に対応、鍼灸・マッサージ院

それぞれ、鍼灸師、あん摩マッサージ師という国家資格者が治療を行います。

経絡やツボに対して鍼(ハリ)を刺したり、お灸を使ったり、指圧やあん摩で治療を行います。

東洋医学を元にしていますので、慢性痛はもちろん、あらゆる不定愁訴に対応されます。

鍼を使った治療に抵抗がなければいいかもしれません。

その他、整体・カイロなど民間治療院

カイロ院はアメリカで開発された脊柱の歪みから様々な症状を改善させるカイロプラクティックという治療法を行う治療院です。

アメリカではカイロドクターといって医師に次ぐ治療家として国が認めていますが、日本ではそのような制度はありません。

整体は主に東洋医学を元に発展した手技療法で、さまざまな治療法や流派は存在します。

これらは国家資格ではないので、いつでも誰でも治療家を名乗ることができる為、施術者の経験や技量などがバラバラで玉石混合の状態であります。

もちろん、国の補助なく、自分の腕だけで勝負されている方もいるので、国家資格者以上に勉強され凄腕の施術者も多くいます。

また国家資格をもっていると広告の制限がある為、あえて整体やカイロ院を名乗る方もいます。

どちらにしても、受診前に治療者の経歴などをよく調べた方がいいでしょう。

重要なのは「どんな症状を」「どう改善してくれるか?」が明確になっているか

今回は、整形や整体がどんなことに対応できるかご理解いただけたかと思います。

ただ、それぞれの治療院が得意にする分野、苦手な分野などは異なります。

例えば当院であれば、「慢性的な肩こりや腰痛などを、関節や姿勢の歪を整えることで根本的に改善する」を専門にしていますし、私の知り合いの出石の先生は「不妊治療」を専門にしています。最近であればメンタルの治療に力を入れているところもあります。

受診前にこの治療院がどんな症状を得意にしているのか?

私の症状を解決してくれる院なのか?

をしっかり確認してから受診するようにしましょう!

もし、長年改善しなかった肩こり・腰痛など慢性的な痛みでお悩みならば「はまがみ整骨院」へお任せください。

↓↓↓

関節・姿勢矯正専門「はまがみ整骨院」

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805 兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  

・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・今すぐなんとかしたい体の痛みは 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー