ブログ

マラソン愛好家にも多い膝の痛み「ランナーズ・ニー」の症例

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です。

今回は長距離ランナーに発症しやすい膝の障害「腸脛靭帯炎」について解説していきます。

ランニングがブームなだけあって、膝に痛みを抱える方は多くみられます。

安静にして、痛みが引いたとしても痛みを引き起こす原因を取り除かない限り再発します。

再発を繰り返すスポーツ障害は、痛みの改善だけではなく原因を特定することがもっとも大切です。

ランニング愛好家に多い腸脛靭帯炎、別名「ランナーズ・ニー」

長距離ランナーで、よく発症する膝の外側の痛みを「腸脛靭帯炎」といいます。

腸脛靭帯は大腿部の外側をおおう靭帯です。

構造的に大腿骨の出っ張りと擦れて炎症をおこしやすくなっています。

長時間のランニングで炎症を引き起こすため「ランナーズ・ニー」とも呼ばれます。

診断方法は簡単で、グラスピンテスとという徒手検査法で簡単に判断できます。

やり方は腸脛靭帯を圧迫してテンションをかけた状態で、膝の曲げ伸ばしで症状が再現されれるかどうかで判断できます。

治療法は炎症が治るのを待てば、痛みは治まります。

なので、ランニングをやめれば解決します。

でも、ランニングを続けたいのであれば、原因から改善していかなければなりません。

腸脛靭帯炎の原因とは?

すべてのランナーが患うわけではありませんの、なので、なにか他の要因が腸脛靭帯に負担をかけています。

その負担を取り除けば、痛みはなくなり再発もしません。

要因として考えられるのは

・走り方、ランニングフォームが悪い

・靴やインソールがあっていない

・そもそもの膝のアライメント(関節の配列)不良

・足や足首のアライメント不良

などが考えられます。

これらを改善すれば、腸脛靭帯炎を再発しない膝ができるはずです。

腸脛靭帯炎を発症した陸上部の女子の例

当院でどんな風に治療するかというと、

陸上部の女の子で腸脛靭帯の例をご紹介します。

膝の痛みを訴え来院しました。

膝の外側の痛みで、腸脛靭帯炎を判断するグラスピンテストが陽性でした。

専門を聞くと「ハードル」とのことでしたが「最近、練習で長距離走ったりしてない?」と確認したところ「駅伝に出場するから長距離の練習してる」と言ってました。

ハードルの練習ではそれほど、腸脛靭帯に負担はかけませんので、負担の練習にもどればとりあえず痛み無くなるだろうと予想しました。

膝のアライメントを確認すると、膝から下が外へ回旋して、さらに外へずれている状態。

足の土踏まずも潰れていて、足の土台から改善しなければいけないパターンでした。

以前から、下腿が外に逃げるランニングフォームを指摘されていたそうです。

駅伝の試合が明日ということもあって、一回の治療で痛みを取り除くことは難しそうだったので

「急激に悪化するものではないので痛みを我慢して走ってもいいよ、長距離の練習をやめれば痛みは引くから」

「でも、今後も陸上続けるなら、足や膝の歪みを取るために矯正したほうがいいし、筋トレもした方がいい」

と伝えました。

その時の治療で痛みはマシにはなったようですが、

経過は予想通りで、本番はやっぱり痛かったようです。しかし、長距離の練習をしなくなったら膝にかかる負担がなくなりかなり楽になったそうです。

数回の治療のうちに膝の症状は完全になくなりました。

現在は痛みを取るためではなく、パフォーマンスを上げるために、足や膝の矯正とトレーニングに励んでいます。

 

ランニングを長く続けるためにも膝のアライメント矯正を!

もし、ランニングで膝が痛く、安静にしても再発してしまう症状は、痛みを発生させるメカニズムから改善することをお勧めします。

これは、部活だけでなく、趣味で行うランニングも同様です。

生涯現役でランニングを続けるためにも膝のアライメントの調整を受けてください。

このようなスポーツ障害に対する治療は、スポーツトレーナーの経験がある当院だからこそできるものだと思っております。

↓↓↓

あらゆる膝通の原因になる膝の捻れについて、詳しくはこちらをタップ!

 

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー