ブログ

猫背で背中が…正しい座り方で意識する事とは?

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

「正しい座り方を教えてください!」

これは猫背に悩む、デスクワークなど長時間座りっぱなしで背中や腰の筋肉がバキバキの方に質問を受けます。

間違った座り方を続けると、背部の痛みや腰痛が慢性化し、やがて骨や軟骨が変形して椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など重症になることも…

そうなる前に、今回は「正しい座り方」について、解説していきます。

やってはいけない!常識とされている正しい座り方

正しい座り方をインターネットで検索すると、上の図のような背筋を伸ばす座り方を解説しているのを目にします。

まず断言しますが、こんな座り方がで持続できる人はほとんどいません!

この座りかたで平気な人は、幼い頃から躾として、背筋を伸ばし続け鍛錬して来た人なら可能かもしれませんが、筋肉ムキムキの一流アスリートでもこんな姿勢で座り続けることはできません。

図のように背筋を伸ばした座り方を、試しにやってみてください、数分もしくは数秒で背中の筋肉がこわばってくることがわかると思います。

正しい座り方の常識を疑え!

試していただいた方はわかると思いますが、この背筋を伸ばす座り方を強要するのは罰や拷問と一緒。

なのに、どこの治療院や医療機関でもこの座り方を指導します!

90度ルールといって、この座り方が常識になってしまっているからです。

立っている時の正しい姿勢を、座っている状態にも当てはめたのだと思いますが、立位と座位では腸腰筋という骨盤を立てる筋肉の使い方が違うので同じになるはずがありません。

そのような指導をする治療院の先生は、人に指導する前に自分でやってみってみたりしないのか?甚だ疑問です。

当院でオススメする座り方2パターン

そこで、私が座り方を指導するときには、次の2つのパターンを解説しています。

①椅子を工夫する方法

②ヒメトレという小型のストレッチポールを使う方法

①疲れにくい座り方を追求すると図のようになります。

腰はそらすのではなく、緩やかにカーブしていることが重要です。

この図は、リネ・カリエ博士が1985年に出版した(日本語訳版)「正しい腰痛のなおしかた」という本に書かれた挿絵です。

リネ・カリエ博士は機能解剖を重視し、痛みの評価・治療法にリハビリ的なアプローチを加えたことで有名な先生です。

この座り方がもっとも疲れにくい座りかたです。

しかし、この座り方を実践しようとすると、椅子に工夫が必要で、お尻が低く、前に滑り落ちないようになっていないといけません。

ちなみに、私が二○リなどの家具屋さんで理想的な椅子はないかと探していますが、出会ったことはありません…

私は食卓の椅子は、滑り止めとクッションを使ってこの状態を作っています。

そんなことするのが面倒、ちゃんとした椅子が欲しい人は「キャスパーチェア」といって、この思想で作られ販売されている椅子もあります。

私が事務作業する椅子はキャスパーチェアを使ってますので、座ってみたい人は声をかけてください。

⒉ヒメトレで美しく座る方法

それでもまっすぐ座りたい人には、ヒメトレという小型のストレッチポールを使う方法を指導します。

画像のように小型のストレッチポールの上にお尻の割れ目が来るように座り、エクササイズをする方法です。

このストレッチポールを使うと、恥骨と尾骨に均等にストレッチポールが当たる、左右のお尻に均等に重心がかかる、正しい重心を見つけることができます。

この状態で、息を吐きながらお尻の穴を引き上げるようなエクササイズをすることで、骨盤底筋群をはじめとするインナーマッスルを機能させることができます。

 

まとめると、

疲れなければOK→椅子を工夫する

美しい座り方をマスターしたい→ヒメトレでエクササイズ

ということになります。

正しい座り方をマスターしたい方は

当院では、正しい座り方を含めた、猫背を確実に治したい方に、整体とエクササイズを使って、2ヶ月で猫背を治す「猫背改善プログラム」を受けていただくことをお勧めします。

独学で情報をリサーチすると今回紹介したような、間違った座り方などをやってしまうこともあります。

ぜひ、本気で猫背をなんとかしたいなら、プロにご相談ください!

↓↓↓

猫背改善プログラムの詳細はコチラ

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー