ブログ

肩こりや頭痛の原因は枕?高価な枕を買う前にやるべき2つのこと

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です。

 

「枕が合ってないから、肩こりになるのかしら?」

と疑問に思う方が多いようです。

私もたまにセミナーとかで出張した際にビジネスホテルに泊まると、いろんなところが痛くなります。

なぜ、ビジネスホテルの枕ってあんなに嵩高いのでしょう?しかも、ベッドも柔らかいから余計と体に負担をかけます。

ビジネスホテルは布団の柔らかさをアピールしてますけど、程よい硬さの体に良いベットを用意してます!とアピールした方がいいんじゃないかと思います。

まあ、それはさておき。

人生の3分の1を占める睡眠、人生の3分の1を快適にするためには、やっぱり枕や寝具って大切ですよね。

今回は、そんな枕のお話。

悪いのは体?枕?

よく患者さんに「枕を変えてみたいと思うのですが、どんな枕がいいんでしょうか?」と相談を受けます。

私は「そもそも、枕に合わせられなくなった体が悪いのですよ」と答えます。

体が健康であれば、少しぐらい枕が合ってなくても、体が柔軟に対応してくれます。

幼稚園児までぐらいの子供ってとっても体が柔らかいですよね。

その頃の子供が「朝起きたら首が痛い!首寝違えた!」なんてこと見たことないですよね?

どんな酷い寝相で寝てても、翌朝には元気に走り回っています。

枕を買い換えた翌日に不調になった!というのであれば、枕のせいかもしれません。

しかし、長年問題なく使ってた枕で、急に不調になるのは大体の場合、体の不調のせいで、枕のせいではありません。

寝具選びで最も大切なものは寝返りの打ちやすさ

いやいや、そんなこと言っても、枕を買い換えてみたい!

そんなあなたに、枕の選び方について、少しアドバイスを。

枕もそうですが、寝具全般、購入の際に確かめてほしいことは

「寝返りの打ちやすさ」です。

人間は寝ている間に20~30回寝返りを打って、体の負担が偏らないようになっています。

寝返りが少ない人は、体の負担を分散できません。

ある研究では、起床時の腰痛の患者さんを調査すると、健康な人に比べ寝返りが少なかったという研究もあります

肩こりの改善を謳った、いかにも機能的そうな枕もよく見かけます。

「首の自然なカーブの形に合わせて…」的な説明のやつですが、こういった枕はあまりお勧めはしません。

仰向けで寝た状態に合わせて作ってあるので、仰向けに寝た瞬間は気持ちいいのですが、その状態を固定してしまい寝返りには邪魔になってしまいます。

それと同じで低反発枕や、ふかふかの綿の枕もお勧めしません。

沈み込むことで、頭を固定して寝返りを打ちづらくしてしまうためです。

あなたに合った枕の“作り方”

じゃあ、どんな枕がいいのかと言うと、

使い古してぺちゃんこになった座布団を、二つ折りにして使うのがお勧めです。

あえて少し低めの状態のものに、タオルなどを重ねて高さを調節しましょう。

タオルを敷いて、実際に寝返りを打って見て、一番楽に寝返りが打てる高さを探してください。

これであなた専用のオーダーメイド枕の出来上がり。

 

これが面倒であれば、枕なしで寝てみるのも良いです。

先ほども紹介したように、体が問題なければ、枕無しでも問題なく眠れます。

枕に悩んで、無駄な金をつぎ込むぐらいなら、思い切って無しにしましょう。

当院に通院している患者さんにも

「一回枕なしを試して見ませんか?」と枕無しをすすめることがあります。

最初は慣れないのも合ってか、寝にくいそうですが、

体が整ってくると問題なく眠れるようになるそうです。

体の不調な部分をかばって、自由に寝返りが打てなくなっていた体が、自然と寝返りを打てるようになると、朝起きた時の腰の痛みや違和感がなくなります。

枕に投資するより、あなた自身に投資してください!

体の歪みを整えて、筋肉などが柔軟になれば、リラックスするための副交感神経が働き寝つきも良くなります。

体を変えてしまえば、寝てる時だけじゃなく、常に快適でいい状態で過ごすことができます。

寝具に高いお金をかける前に、あなた自身の体に投資してみてはいかがでしょうか?その際、そのお手伝いは当院にお任せください。

一度治療を受けて見たい方、ご予約に関しはコチラから

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー