ブログ

豊岡市でぎっくり腰で困ってる方へ、ぎっくり腰の対処法とは⁉︎

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

ついに豊岡にも雪が積もりましたね。

雪かきシーズンには「ぎっくり腰」の患者さんが急増します。

普段の運動不足に冷え、雪かきによる疲労の蓄積などが原因でしょう。

もし、ぎっくり腰になってしまったらどうすればいいか?

ぎっくり腰発症後の過ごし方について解説していきます。

整体は発症3日後からが効果的!

ぎっくり腰はなってしまったら1~2週間は痛みが引きません。

特に痛みが発生した直後は、痛み止めを飲んでも、湿布をしても痛みは無くなりません。

整体を受けると、まれに良くなってしまうこともありますが、基本的には発症直後の整体ほとんど効果がありません。

なってしまったらどうしようもないので、大切なのはぎっくり腰になる前の体のメンテナンスが大切なのです。

そんなこと言っても、それでも、なってしまったらどうすればいいか?

痛いからといって、安静にする必要はありません。

ぎっくり腰は動いたからといって悪化することはありません。

コルセットを装着して、なるべく普段と同じ日常生活や仕事を送ってください。

安静にしすぎて、不安を抱くより、なるべく体を動かした方が治りが良いと言われています。

一番いけないのは、過保護にしすぎて動くことに恐怖を持つ方が治りが遅くなるのです。

整体の施術などは、だいたい発症から3日目までは受ける必要はありません。

整体を受けても、その期間はほとんど効果がないからです。

しかし、3日ぐらいをすぎて、痛みのピークを超えた頃からは整体を受けるとどんどん回復していきます。

もし一週間もして、痛みが全く引かない、どんど悪化している、そんな時はぎっくり腰ではなく「圧迫骨折」や「ヘルニア」などの可能性があるので病院や整形外科でレントゲンを撮ってもらう必要がります。

ぎっくり腰になったら具体的にどうすればいいのか⁉︎

まとめると

ぎっくり腰になったら

・3日目まではコルセットして耐え忍ぶ

・3日目以降は整体をうけてどんどん改善していこう

・一週間も経過して痛みが引かなければ病院へ

ちなみに当院でもコルセットは販売しているのでお気軽にお問い合わせください。

3日目以降のぎっくり腰の改善や、予防のための体のメンテナンスももちろんお任せください

↓↓↓

ぎっくり腰も体のメンテナンスも「はまがみ整骨院」にお任せ!

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー