ブログ

豊岡市のランナーへ、疲労回復だけじゃない!整体でコンディショニングする2つのメリット

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

マラソンを楽しむランナーの方は、整体についてどんなイメージを持っていますか?

もしかしたら

「整体は疲労回復に行うもの」

程度の認識しかないかもしれません。

しかし、それは大間違いです‼︎

 

整体を受けることで

①パフォーマンスアップ

②ランニング障害を予防できる

2つの大きなメリットがあるのです。

 

ランナーにとって体の歪みや姿勢の歪みは、軽くブレーキをかけながら走っている状態です。

車で例えると、サイドブレーキが引きっぱなしの状態。

車はサイドブレーキを引いていても走行することは出来ます。

しかし、その状態を続けていればどうなると思いますか?

余計な燃費を消費し、やがて車は故障を起こすでしょう。

ランニングを続けているが、最近伸び悩みを感じている。

膝や足の違和感で距離が伸ばせない。

これらの悩みを、整体によるコンディショニングが突破口になる可能性があります。

強くなる為に走る距離を増やす。それ以外のアプローチを!

早く走る為に思いつくことは、走り込み心肺機能をあげることです。

ランニング初心者であれば、走り込んで心肺機能が上がることによって、みるみる早く走れるようになるでしょう。

しかし、中級者以上である程度走り込みができている方で、さらに記録を伸ばしたい方には、それ以上走り込むことによって体を痛めるリスクが出てきます。

このような方に、走り込む以外のアプローチが必要になり、その一つが整体になります。

軸が整えばパフォーマンスがUPする

整体は姿勢を整えます。

姿勢が整うということは体の軸が整うことです。

体の軸が整うと、膝や足の軸が整い、地面に対して、体全体で発揮したエネルギーを垂直に伝えることができます。

さらに、地面からの反発力を、体幹にブレなく伝達することで効率よくエネルギーの伝達が可能になるのです。

エネルギー効率が上がれば、より早く、より疲れない走り方ができるのです。

障害予防、フォームの改善よりも大切な体の軸!

体の軸が整う恩恵はそれだけではありません。

エネルギー効率が上がれば、ランニングによる膝や足の障害を予防できるようになります。

例えば、ニーイン(膝が内に入って、つま先が外を向いている状態)では、運動エネルギーが膝で分散してしまいます。

地面に伝わらないエネルギーは膝の靭帯や軟骨が余分な負担として受け止め、この状態が続くことで、炎症を起こしたり痛みや違和感が発生します。

マラソンなどの競技者は別にして、一般の市民ランナーが走りすぎでランニング障害を起こすことはあまりません。

これらのランニングフォームや体軸の歪みによる、負担の集中こそがランニング障害の原因です。

体の軸がぶれて、エネルギーが分散した状態は、常に軽くブレーキをかけながら走ってる状態です。

ブレーキを解除するには体軸を整える事。

体の負担が少なくなれなれば、足の痛みを気にする事なく走る量が増やせます。

さらにエネルギー効率が良くなり早く走れるようになるのです。

末長くマラソンを楽しむ為に

より快適に、より早く走る為に、

そして末長くランニングやマラソンを楽しむ為に

整体をコンディショニングに取り入れてみませんか?

その場合は、元々スポーツトレーナーとして活動していた経験があり、今も競技者としてスポーツを続けている当院にお任せください!

プロのアスリートが受けるコンディショニングをあなたにも、詳細はコチラ

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー