ブログ

原因が思い当たらないのに全身が痛む!それは脳の過敏化が原因かも⁉︎

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

なかなか治らない、慢性化した痛みは、もしかしたら痛みに対する「脳の過敏化」が原因かもしれません。

もしあなたが

・1ヶ月以上痛みが引かない

・痛みが数カ所、全身に及ぶ

・とくに痛みが出ることをした覚えはない

・痛い場所が移動する

これらに心当たりがあれば要注意!

今回は、あなたの慢性痛が早く改善するための「脳の過敏化」について解説します。

慢性痛の原因、脳の過敏化とは?

 

交通事故などで全身を負傷したわけでもないのに、全身の至る所が痛い…

痛みが日によって違う、痛みが移動する…

このような、特徴的な痛みは「脳」が原因かもしれません。

どうしてこんな事が起こるのかというと、

脳が痛みに対して過敏になりすぎ、本来は痛みを感じるほどの刺激ではないのに、脳が痛みとして処理してしまうからです。

そのため、全身の些細な刺激に脳が反応してしまい、全身に痛みを感じるようになったり、痛みが移動したりします。

脳が過敏化するメカニズム

もともと痛みは体に対する危険信号です。

筋肉を酷使たり、足首を捻ったりすれば、末梢の神経がその異常を感知します。

感知した異常情報は背骨の中にある脊髄神経を介して脳に伝わります。

負傷した箇所にそれ以上負担をかけないよう、痛みとして感じる仕組みです。

これらの働きが長期化すると、脊髄神経が末梢神経の信号を待たず勝手に脳に信号を送るようになります。

そうなると、負傷した場所が回復しているにも関わらず、脳が痛みの信号を出し続けます。

これが、痛みが慢性化する一つの原因です。

さらにその状態が続くと、脳が過敏に情報を受け取るようになり、痛みを感じるほどの刺激ではないのに、痛みとして処理するようになります。

そうなると、全身のあらゆる場所に痛みを感じたり、日替わりで痛みを感じる異常事態が発生します。

脳の過敏化はストレスや精神的な問題にも大きく作用されるようです。

慢性痛は日常生活の動作を制限し、交感神経(興奮を促す神経)などが活発になるので、不眠や血行不良が生じ、それ自体がストレスにもなります。

脳の過敏化を解除するためにやること

①リラックスできる温泉やマッサージなどを受ける

交感神経が過敏になっているので、温泉やマッサージなどのリラクゼーションが効果的です。

痛みの回復を目的とした、リラクゼーションなどでも痛みが改善される場合は、少なからず脳が原因になっているのでしょう。

②ストレッチや軽い筋トレのようなエクササイズをする

なるべく体を動かすようにしましょう。これは体を動かすことに恐怖をお持ちの方に有効です。少しづつ体を動かしながら、どの範囲であれば動かしても痛みが出ないかを確認しながら動かします。

脳の過敏化が起こっている場合は、体を動かすことの恐怖感がストレスになっていることが多いので、動かしても問題ないことを確認して恐怖感をなくしていくことが大切です。

③ストレスを遠ざける工夫をする

ストレスは痛みを増幅させます、そのためストレスを溜めない工夫も必要です。

リラックスしたり運動をすることはストレス発散にもなりますが、ストレスを溜める原因を遠ざける工夫も必要になります。

以前聞いた先輩治療家から聞いた話ですが、2年以上頭痛で悩んでいて治療を続けていた奥様が、旦那さんがなくなった途端、頭痛も改善したという話を聞いたことがあります。ストレスは痛みを増幅させます。

整体で脳の過敏化による痛みは改善可能?

脳の過敏化による痛みなどは、本来、心療内科が専門です。

しかし、専門ではありませんが、整体で改善する方も非常に多いです。

脳の過敏化している方は、整体で治療を受けると、軽い刺激にも関わらず異様に痛みを感じます。

しかし、2~3回の施術を続けると、あんなにも痛かった指圧が心地よく感じれるようになります。

それを続けるうちに、痛みに対する恐怖感も薄れます、恐怖感がなくなればより積極的に体を動かせるようになります。

 

病院でななく、整体を選ぶメリットは、病院ではお薬による治療が中心になりますが、整体はそのような心配はありません。

なので、「精神薬は怖いので飲みたくない!」そのような方には整体はお勧めだといえます。

 

当院の整体では

・痛みを和らげる施術

・リラクゼーション

・段階に合わせた運動指導

様々な視点から慢性痛・脳の過敏化の改善をサーポートさせていただきます。

↓↓↓

はまがみ整骨院の詳細はコチラ

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー