ブログ

足首を捻った!病院に行くべき?足関節捻挫の対処法について

タイトル下アイコン

こんにちは、院長の浜上です。

雪で足元が悪くなっているこの季節、雪に足を取られ足首を捻挫する方の処置も増えます。

足首の捻挫は、スポーツの外傷の中で最も多く、最近ではフィギアスケートの羽生選手が負傷してニュースになってましたね。

足首の捻挫は、数日経過して、痛みが少なくなったからといって甘く見てはいけません。

スポーツ選手などでも多いのですが、スポーツの復帰を焦り、靭帯が伸びたまま治ってしまい、足首がグラグラになる後遺症を残します。

今回は足首の捻挫について、整形に受診すべき捻挫の見分け方や処置の仕方について解説していきます。

足関節捻挫の種類

足首の捻挫は2つのタイプに大別されます。

①足首を内側に捻る内反捻挫

②足首を外側に捻る外反捻挫

足首の構造上、内反捻挫が圧倒的に多く。

その中でも「前距腓靭帯」という靭帯を損傷しやすいです。

前距腓靭帯は羽生選手が痛めた箇所でもあります。

外反捻挫は損傷する頻度は少ないですが、損傷してしまった時に靭帯断裂や骨折を伴うものなど、重症度が高いのが特徴です。

すぐに整形に受診するべき捻挫

捻挫は3段階で評価せれます

1度の捻挫・・・靭帯が伸ばされ軽度の損傷を起こした状態

2度の捻挫・・・靭帯が部分的に断裂を起こした状態

3度の捻挫・・・靭帯が完全に断裂した状態

この重症度を正確に見分けるのは専門家の我々でも難しいです。

1~2度の捻挫であれば、固定と安静で回復します。

問題は3度の捻挫で、安静・固定以外にも手術などが必要になる場合もあります。

また骨折を伴っている場合も、整形外科でレントゲンなどで確認してもらう必要があります。

整形外科に行くべき?判断の仕方

1度の損傷であれば、痛いながらも歩けたりしますし、負傷直後は意外と痛みを感じなかったりします。

その後翌日に痛みが増したりするのですが、その程度の捻挫であれば、テーピングや包帯で固定して安静にすれば問題ありません。

問題は、2度と3度の判断が難しい時や、骨折などを疑う時です。

疑わしい場合は整形で検査を受ける方が良いでしょう。

どんな時かというと、

体重をかける事ができない、歩行するのも困難。

内側に捻ったのに内側に痛みがある場合は骨折を併発している可能性が高いです。

そのほか、捻って30分以内で急激に強く腫れる場合も骨折を疑います。

あと脱臼していると足をつく事ができなくなります。

足首を捻ったら応急処置はどうしたらいい?

足首を捻った時に、まずやるべき処置は、一般的にはRICE処置を行います。

・安静(Rest)

・冷却(Icing)

・圧迫(Compression)

・挙上(Elevation)

それぞれの頭文字をとったものをRICE処置と言います。

これらは、痛みや腫れ、熱感などの炎症反応を抑え、治りを良くするために行います。

やり方としては、氷を袋や専用の氷嚢に入れ、弾性包帯で圧迫し、頭より高い位置に足がくるような姿勢になります。

アイシングはだいたい10分を目安に行い、40分間を開け1日に数回行います。

冷蔵庫でキンキンに冷えた氷を使うと凍傷を起こす事があるので、氷に水を少し入れ、少し温くしてアイシングしましょう。

復帰までにどれくらいの期間がかかるの?

1度の損傷でも、2~4週間はしっかり固定しましょう。

スポーツ選手は、痛みが引くとすぐにスポーツに復帰してしまいがちですが、足首の捻挫は意外と我慢できてしまい、その分完全に回復せずに後遺症を残しやすいのです。

スポーツ選手じゃなくても、足首がグラグラして日常生活に支障をきたしたり、足首がまっすぐじゃないので捻挫を繰り返したりします。

後遺症を残さないためにも、しっかりと回復のための訓練を行いましょう。

当院の捻挫の治療

捻挫をした時の処置としては、ホワイトテープを使った固定を行います。

ホワイトテープでの固定は、包帯よりも固定力が強く、ギブスよりも自由度があります。

その為、傷めた靭帯だけが固定され、他の健康な部分はなるべく制限がないように固定するので、筋力の低下を少なくすることができます。

ある程度回復した後は、足のアライメント(骨の並び)を整え、足首を支えるための筋トレや、再発を防ぐための体の使い方を訓練します。

日常生活に支障をきたす後遺症や、スポーツのパフォーマンスを妨げる後遺症が残らないように。

完全に回復するまでしっかりとサポートさせていただきます。

当院でホワイトテープで固定している様子

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー