ブログ

「腰が痛くて仰向けで寝転べない」豊岡市で腰を反らした時の腰痛や、反り腰でお悩みの方へ

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

今回は腰を反らすと痛いタイプの腰痛について、痛みの出るメカニズムとその治療法について解説します。

反らすと痛い腰痛の方の特徴

腰を反らすと痛いタイプの腰痛を後屈障害型腰痛と言います。

後屈障害型腰痛で、特に多い症状や、痛み特徴は…

・仰向けで寝ると腰が浮いて痛む

・無意識に仰向けで寝ることを避けている

・鼡径部(股関節の付け根)の痛みも併発している

・お腹が出ている

・産前や産後に発症する腰痛

などで、腰を反らした時や、腰が反れた時に痛みが発生する傾向があります。

どちらかというと、デスクワークや運動不足などで、腰をまっすぐに保つ筋力が無い方に多い腰痛です。

後屈障害型腰痛の痛みの特徴

痛む場所は背骨の中心に痛みが生じるか、背骨の土台である仙骨の周辺に痛みが生じます。

腰を反らした時に、背骨の中心が部分的に「ズキッ!」と刺すような痛みや、抜けそうな痛みが出ます。

仙骨周辺の痛みの場合はあらゆる動作で痛みが出ます。

痛み以外にも、骨盤が不安定な感じがしたり、腰が抜けそうな感覚が出ることが多いです。

痛みが発生するメカニズム


これらの腰痛の原因は骨盤が前傾することによって発生します。

左右の骨盤の前傾に差があれば、仙骨周辺の痛みが発生し、両方の骨盤の前傾は、腰椎(腰の背骨)の湾曲を強くし背骨に痛みを出します。

どちらのタイプでも鼡径部の痛みを併発することが多いです。

背骨の中心が痛くなるパターン

まず、背骨の中心が痛みが出るパターンについて。

骨盤が前傾し、腰が反ると、腰椎の後ろにある関節が接近します。

関節が接近しすぎると、骨同士が衝突し、それによって痛みが生じます。

この症状を椎間関節性腰痛と言い、判断は比較的簡単です。

腰椎の湾曲の頂点の部分に痛みがでて、腰をそらしてもらった時にその部分を前へ押して痛みが増せば、椎間関節が衝突して痛みが出ていると判断できます。

仙骨周辺が痛くなるパターン

骨盤の前傾に左右差があると、骨盤にズレが生じ、仙骨と骨盤の関節である仙腸関節周辺に痛みが生じます。

これは、産前や産後の方に多く、骨盤が安定しないことによって発生する痛みです。

骨盤ベルトを上手に装着すると、ある程度痛みを取ることは可能です。

後屈障害型腰痛はうつ伏せで腰を圧迫すると悪化する!

後屈障害型腰痛の治療法でやってはいけないのは、うつ伏せで上から圧迫するようなマッサージです。

腰の反りが強すぎるために痛みが出ているのに、うつ伏せで腰を上からの圧迫すれば、余計と腰の反りを強くしてしまいます。

腰の反りが強くなれば当然、症状は悪化します。

整骨院や整体院などで、腰痛治療後ベットから降りた時に腰の痛みが悪化し、少し時間を置くと痛みが引く、そのような方は、このタイプが疑われます。

反り腰の原因は腰ではなく、股関節!

正しく治療するためには、反り腰の原因である、骨盤の前傾を改善しなくてはいけません。

骨盤の前傾は、主に鼡径部の筋肉の硬さや、筋膜の癒着によって発生します。

なので、まず治療すべきなのは鼡径部です。

鼡径部の筋肉や筋膜を治療し、股関節の動きを左右均等にしなければなりません。

私も大変尊敬している、日本で一番有名なカイロプラクティックの先生も、腰痛の治療では“必ず”鼡径部や股関節の治療をするとおっしゃっていました。

腰痛において鼡径部や股関節の治療は最重要で、腰を一切触らず腰痛が改善する場面もよくあります。

その為、患者さんには大変驚かれます。

しかし、意外とこの鼡径部や股関節の治療の重要性は知られていないようです。

よく他院から転院して来られた患者さんに、どんな治療をしてきたかを聞きますが、この周辺の治療院で、腰痛治療で鼠径部や股関節を治療してもらったという話は聞いた事がありません。

まあ…ちゃんと治療できていれば転院する必要もないからかもしれませんが…

もしもあなたが、後屈障害型腰痛で他院に通院したが、思うように改善しかった、そんな場合は、一度当院に相談いただければと思います。

↓↓↓

はまがみ整骨院の詳細はコチラ

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー