ブログ

体のメンテナンスできてますか?姿勢や骨盤の歪みを放置してはいけない理由!

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

10年以上慢性腰痛でお悩みの、自動車整備士の方を施術しました。

いろんな治療院に通ったけど、効果を感じる事はなかったそうです。

問診後、検査も兼ねて原因として一番怪しい箇所を5分ほど治療すると、明らかに改善が見られ、患者さんも驚いた様子でした。

「我ながら、いい治療するな~」と内心ニンマリしていたのは内緒です。

車の整備と、姿勢矯正の共通点

さらに施術をする中で「アライメント」の話になりました。

アライメントとは、骨の配列のことです。

「関節や姿勢のが歪めば、アライメント・骨の配列が崩れます、そうすることで負担の分散がうまくいかず、痛みになるんですよ」

とお話しすると、さすが車の整備士さんだけあって

「車もアライメントが崩れると、部品やタイヤが摩耗したりしますもんね」

と納得していただけました。

車は4つのタイヤがそれぞれが違う方向を向いれば、まっすぐ走りませんし、そんな状態で走ればすぐ故障してしまいます。

パフォーマンスアップは車で例えると理解しやすい

スポーツのトレーニングの分野では、よく人を車に例える事があります。

筋肉=エンジン

骨=フレーム

脚=タイヤ、足廻り

神経=ステアリング

栄養=ガソリン

脳=ドライバー

こんな感じです。

例えば、レースでタイムを短縮させる為には、

エンジンを大きくして、車体の剛性を上げるてためにロールバーを入れて、足廻りを強化して、さらに車体を軽量化して…

これを人に当てはめると、

陸上競技の短距離走のタイムを短縮させる為には、

足腰を中心に筋肉を鍛えて、それに耐えれる体感を強化して、余分な脂肪を落として…

と、こんな感じに人間の体を車で例えると理解しやすくなるという訳です。

人間と車のメンテナンス、最大の違いは部品交換できないこと!

車も定期的にメンテナンスしていないと故障してしまいますが、人間は車以上にメンテナンスしなければいけません。

なぜなら、人間は車と違って部品を交換できないからです。

車なら、アライメントの不良で摩耗してしまったタイヤは取り替えれば済みます。

しかし人間はそんなわけにはいきません。

人間も人工関節など代替え品があるのはあるのですが、手術でかかる体の負担は半端ではありませんし、取り替えても極端にパフォーマンスは落ちてしまうからです。

 

人間の体のメンテナンスは、温泉でリフレッシュしたり、ストレッチをしたりと、やり方は様々だと思いますが、体のアライメントを整えるなら、断然“当院”の整体がおすすめ!

なぜ?他院ではなく当院の整体がいいのか?その秘密を知りたい方はコチラをご覧ください。

↓↓↓

はまがみ整骨院の詳細はコチラ

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー