ブログ

その頭痛、整体に行っても大丈夫?あなたの命を守る危険な頭痛の見分け方

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

以前、危険な肩や背中の痛みについてブログを書きました。

肩や背中の痛みでも、命に関わる心臓の病気の可能性があり、その見分け方について書いたのですが、今回は命に関わる危険な頭痛についてです。

その時の記事はこちら

↓↓↓

●命に関わる危険な肩の痛みや背部の痛み、心不全や心筋梗塞の見分け方

頭痛の9割以上は整体を受けることで改善します。

しかし、中には脳の血管が詰まったり、出血したりする恐ろしい病気から頭痛が出ることもあります。

そこで、今回は、すぐに病院を受診すべき危険な頭痛についてご紹介します。

この様な頭痛は速やかに病院へ!

頭痛には命の危険のない一次性頭痛と、脳出血や脳梗塞、脳の腫瘍(ガン)による危険な二次性頭痛に分類できます。

この辺りの詳しい説明はこちらでも紹介しています

↓↓↓

●頭痛の基礎知識

 

一次性頭痛である緊張型頭痛・片頭痛などは整体で体をケアしていると、ほとんどの方は緩和します。

しかし、当然ながら脳の出血や腫瘍によるものは改善しません。

特に、脳の出血や、血管が詰まる脳梗塞などは、速やかな医師による処置が必要で一分一秒を争います。

私の整体の先輩でこんな話がありました。

ある患者さんが「いつも頭痛は整体で治してもらってるから」と整体を受けにきたけど、明らかに神経の症状がありその場で救急車呼んだ…そんな出来事もあったそうです。

治療家として信頼していただけるのは嬉しいけど、さすがに専門外過ぎます。

命に関わることですので、今から紹介する危険な頭痛の見分け方を、頭の片隅に置いといていただければと思います。

①瞬間的に最強点に到達する、その瞬間を覚えている頭痛

くも膜下出血では「バットや金槌で殴られた様な頭痛」と教科書には書いてあります。

しかし、半数はそこまで大袈裟な痛みでは無いそうです。

なので「とても痛いけど、バットや金槌で殴られた様な痛みでは無いから大丈夫」なんて思わない様にしてください。

では、どの様に判断すれば良いか?

例えば、一次性頭痛などは、痛みが発症した瞬間を覚えていることはありませんが、危険な頭痛は急激に症状が出ることがあるので、頭痛が発症した瞬間をしっかり自覚できるようです。

そのため、頭痛が起きた瞬間を覚えていて、人に説明できる様な場合はとっても危険です。

すぐに病院に行きましょう。

②いつもと違う頭痛

頭痛持ちの方でも、いつもと違う痛みや症状の頭痛は、危険な頭痛の可能性があるので、注意が必要です。

といってもこの辺は判断が難しいいですよね。

③50歳以降で初めての頭痛

50歳以降の方で、一次性頭痛を初めて発症する人はいないそうです。

絶対ないわけでは無いかもしれませんが、その様な場合は、命に関わる二次性頭痛をまずは疑うべきです。

もちろん頭痛持ちの方は50歳過ぎても片頭痛が出たりはします。

なんだか伝わりにくい文書になってしまいましたが、大切なのは「50歳過ぎて初めて感じる頭痛」は危険という事。

迷うことなく速やかに病院にいきましょう。

④手足・顔面の麻痺、手足のしびれ、ろれつが回らない、複視(物が二重に見える)を伴う頭痛

これらは、神経の障害です。頭痛に伴いこれらの症状が出た場合も、迷うことなくすぐ病院へ行きましょう。

⑤意識を失う頭痛

意識を失うので、本人は覚えてい無いことが多いです。

そのため「なんか訳わからんけど寝てた…」なんて事があれば、意識を失っていた可能性が大。

あなたやあなたのご家族を守るために

脳梗塞や脳出血で栄養が行かなくなった脳の細胞は一度壊れると再生しません。

一命を取り留めても、麻痺が残ったり、さらには植物状態や脳死になることもあります。

そうならないためには、普段の運動習慣や食習慣を改善して血圧を管理することも大切ですし、もし起こってしまったときの、一分一秒でも早い対処が必要になります。

あなただけではなく、あなたの家族を守るためにも、今回ご紹介した危険な頭痛の見分け方を頭の片隅に置いといていただきたいと思います。

 

姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・2ヶ月で変わる!猫背改善プログラム 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー