ブログ

ストレッチがもたらす3つのメリット |香美町|整体|整骨院

タイトル下アイコン

前回ストレッチ頑張ってみる宣言をしました。

 

ただ、すぐ結果が出るわけではないので、それまでストレッチについての解説をちょっとづつブログでアップしていこうと思います。

ストレッチの基礎知識①

ストレッチと言えばどんなイメージですか?

 

なんとなく「体にいいもの」「体を伸ばす柔軟体操」だいたいこんなイメージですよね?

 

では、ストレッチとは具体的にどのような運動で体にどんな変化をもたらすか説明したいと思います。

 

ストレッチとは”伸ばす”という意味ですが、スポーツや医学の分野でストレッチと言えば、筋肉を伸ばして体を良好な状態にする行為のことを言います。

 

元々のルーツはインドのヨガですが、1960年ごろにボブ・アンダーソンと言う人が「ストレッチ」を発表して世界的に有名になりました。

 

筋肉を伸ばすと、体にいろいろな変化が起こります。

 

一番の効果は、もちろん柔軟性の向上でしょう。筋肉が伸びやすくなることで関節の動く範囲の幅が広くなります。

 

また、筋肉を伸ばすことで、こわばりが解きほぐすことができ、これによって血液の循環が促されコリや冷えなどの不調が解消できます。

 

さらにストレッチは痛いイメージがあるかもしれませんが本来とても気持ちがいいものです。

 

体がほぐれる事で自律神経に働きかけ精神的なリラックス効果もあるのです。

 

まとめ

ストレッチで得られる3つのメリット

①筋肉や関節が柔らかくなる
②血流の改善して、代謝アップ
③リラックス効果


姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

 

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー