ブログ

ストレッチは何秒伸ばすのが効率的?豊岡市でパーソナルトレーニングはお任せ

タイトル下アイコン

こんにちは、院長の浜上です。

今回はストレッチをする上で疑問に思うこと、「ストッレッチは何秒間伸ばすのが正しいのか?」について解説していきます。

ストレッチは何秒伸ばすのが正しい?

ストレッチは何秒伸ばすのが効果的か?これは、諸説あって結論は出ていません。

個人の体質や状況、目的によっても変わるからだと思います。

なので、「しっかり伸びた感覚があるまで伸ばす‼︎」自分の体感を大切にするのも一つだと思います。

ただ、なかなか体感するまでストレッチを探求するのも手間がかかります。

今回は関節可動域を広げる事を目的としたストレッチで、何秒伸ばして何セットするのが効率的か考えていこうと思います。

研究結果はさまざま

10秒、20秒、60秒でストレッチをしてどれが効果的かを調べた研究があって、10秒では効果なし、20秒、60秒は効果あり、20秒と60秒を比べても差がなかった。

つまり10秒では短すぎる、かといって20秒以上やっても効果が上がるわけではないという事です。

同様の研究はたくさんあって、30秒ぐらいが効果的という結果も多いです。

この結果の差は、アスリートか一般人かとか、気候、ストレッチの仕方など違いがあるためでしょう。

まあ20秒〜30秒持続的に伸ばすのが効率的でしょう。

次にセット数にですが、4セットが効果が出るピークで、それ以上やっても効果は上がらないそうです。

という事で“20秒〜30秒×4セット”がオススメのストレッチの時間と回数です。

自分にあったストレッチの時間を見つけよう

ストレッチに慣れてないうちは、上手に力が抜けず、なかなか伸ばせない事もあるので、その場合は30秒以上しても構わないでしょう。

私はせっかちなので、なるべく短く20秒にして、その分ストレッチの種目やセット数を増やす方が好みです。

この辺はお好みでいいでしょう。

大切なのはやはり「体感」です。

続けるうちに自分にあったストレッチの時間や回数が分かってくると思います。

まとめ

ストレッチの目安は20秒〜30秒×4セット。個人の状況や環境で効果は変わるので、体感を大切にして、自分にあったストレッチの時間を見つけよう!

はまがみ整骨院では、あなたの姿勢を分析してあなたにあったストレッチやエクササイズを処方いたします。詳しくはこちら

↓↓↓

2ヶ月で改善、猫背矯正プログラム

 


姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー