ブログ

豊岡市で骨盤矯正を受けてみたい方へ、骨盤を整え健康&痩せ体質に‼︎

タイトル下アイコン

こんにちは!院長の浜上です!

女性は特にきになる「骨盤の歪み」。

骨盤の歪みは様々な体の痛みの原因になり、太りやすくなる原因にもなります。

今回は、骨盤がゆがんだ時の予兆や症状、骨盤の歪みの考え方などをわかりやすく解説していきます。

そもそも骨盤は歪むのか?

カイロや整体業界では骨盤が歪むのは常識なのですが、「骨盤は歪まない!骨盤の歪みなんて金儲けのための詭弁だ!」と主張される先生方もいます。

骨盤は歪む派も歪まない派もどちらも正しいことを言っていて、言葉の解釈にが違による誤解が生じているだけに過ぎないと私は考えています。

ただ、骨盤歪む派には稀にトンデモ理論を振りがざす人がいるので、骨盤歪む派が若干アホにされているところもありすが…

骨盤がゆがんでいるサイン

骨盤が歪むと以下のような予兆や症状が発生します

・動き始めの、腰の下の方が抜けそうな痛み

・鼠径部(足の付け根)の痛み

・ウエストのくびれが、お尻の大きさが左右で違う

・太ってないのに、下腹部がぽっこり

・猫背や反り腰が治らない

・いつも同じ足に重心をかけて立ってします

・座るといつも同じ足の組み方をする

骨盤の歪みよる痛みの特徴

骨盤の歪みは、体の様々の部分の痛みの原因になりますが、まずは骨盤周辺に痛みが出ます。

痛みの特徴としては、腰と骨盤の境目や、仙骨(一般ではしっぽの骨と認識されている所)部分が痛くなります。

特に座っていて立つ瞬間などの、動き始めに痛みが出たり、抜けそうな不安定感や不安感を感じます。

じっとしててジワジワと痛かったり、ズキンッと痛むことは少ないようです。

日常生活の癖による歪み

・何気なく立っていると、左右どちらかの決まった脚に重心をかけいる

・また、座って同じ足の組み方をしている

このような場合、重心の偏りによって骨盤がゆがんでいる可能性が高くなります。

これは靴底のすり減りなどでも確認することができます。

左右の靴底を比べて、靴底の外側のすり減りが多い方の足に重心をかけています。

見た目の歪み

ウエストの高さが違ったり、くびれ方が左右違う。

そんなに太っていないはずなのに、下腹部だけがぽっこりと出ている。

あと、仰向けに寝た時やあぐらで、足の開き方が違ったりします。

後でも出てきますが、これらの、見た目で気づくような骨盤の歪みというのは、股関節の硬さの左右差が深く関係しています。

骨盤が歪むとはどういうことか?

私は骨盤の歪みを大きく

・骨盤の歪み

・骨盤帯の歪み

の2つのタイプに分類しています

骨盤の歪み

骨盤とは、仙骨と左右の寛骨によって構成されています。

この骨盤の歪みは、仙腸関節か恥骨結合がずれることによって発生します。

仙腸関節は数ミリしか可動しません。

この関節は、骨同士がしっかり噛み合って安定している方が良い状態です。

しかし、重心のかけ方の癖などで、数ミリがずれると、関節のかみ合わせが急激に悪くなり、不安定になります。

そうすると、動き始め、筋肉が骨盤を固めてくれるまでの数秒に痛みや腰が抜けそうな痛みが発生します。

出産では骨盤の関節を柔らかくするホルモンの作用によって、骨盤の関節は動きやすくなるので、産後に特にこのような痛みが発生しやすくなりす。

仙腸関節のズレは、ほんの数ミリしかズレたりしないので、見た目に影響を与えることはありません。

痛みはないが、骨盤の歪みがきになる方は、ここは気にしなくて良いでしょう。

骨盤帯の歪み

骨盤は仙骨と寛骨によって構成されますが、この骨盤に股関節、腰椎の関節をくわえた状態を骨盤帯と言います。

股関節は人体で二番目によく動く関節です。

なので、股関節の柔軟性に左右差があると、骨盤の位置が大きく動いて見えます。

ウエストの高さや、くびれの左右差などの見た目でわかるような、骨盤の歪みは仙腸関節の歪みではなく股関節の歪みなのです。

骨盤は歪む、歪まない論争は、この股関節の歪みを骨盤の歪と捉えるか否かの違いでしかありません。

豊岡市で骨盤矯正を受けたいあなた!当院にお任せください

当院では、

・骨盤の歪み、仙腸関節の数ミリの歪み調整

・骨盤帯の歪み、股関節のバランス調整

この、どちらもしっかり対応します。

これらの知識をもとに、あなたの骨盤がどんな状態で、それを改善するためにどんな治療をするのか。

しっかり説明してご理解をいただいた上で施術します。

なので、他院で骨盤矯正受けたけど

「効果を実感できなかった」

「先生が何言ってるのか理解できない」

そんな施術しか受けたことない人も、しっかり納得していただけると思っています。

骨盤周りの痛みも、骨盤の見た目の歪みもしっかり対応できますので、お気軽にご相談ください。

↓↓↓

保険治療では改善しない骨盤の症状は【はまがみ整骨院】が解決します詳しくはコチラ


姿勢・関節矯正専門院「はまがみ整骨院」 
営業時間
平日9:00~13:00 16:00~20:00 
水曜9:00~13:00
休診日 
日曜・祝日 
〒668-0805  兵庫県豊岡市船町309-2 
☎︎0796-24-5235  
・今すぐなんとかしたい体の痛みはコチラ 
・初めての方へ 
・アクセス 
・患者様のご感想 
・予約フォーム 
・電話でのお問合せ 0796-24-5235
LINE@で予約や問い合わせも受け付けております。お得なクーポンも配信していますので、お気軽に友達追加ボタンからご登録ください
   ↓↓↓↓
友だち追加

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

WEB限定!インターネット割引実施中!毎月15名、「ホームページを見た」で初診料が無料、ご予約時に「ホームページを見た」とお伝えください

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー