2週間タバタトレーニングの結果 | 豊岡市の整体【はまがみ整骨院】骨盤矯正はもう古い!老けない体は股関節で決まる!股関節矯正専門院

ブログ

2週間タバタトレーニングの結果

タイトル下アイコン

灼熱の河川敷を1500m走ってきましたよ。

走り終わったあとの、家路は倒れるんじゃないかと思うぐらいフラフラでした。

 

結果はというと、前回7分22秒→6分34秒と40秒以上早くなりました。

 

今回のように1500m走って何を調べてるかというと「最大酸素摂取量」を推定するためです。

本来は「12分間走」といって、12分でどれだけ距離走れたかで測定するのが一般的です。

でもこの炎天下で12分も走ってられへん事。ブラジリアン柔術に必要な持久力を考えると、より短時間で終わる測定の方が合っている事から1500m走で測定しました。

ちなみに↓のサイトで最大酸素あ摂取量を推定する表があります。

最大酸素摂取量の表

この二週間で最大酸素摂取量は35→40に増えましたが、運動不足の人が、平均的な最大酸素摂取量になっただけでもあります。ちなみに市民ランナーで50ぐらい。

あらためて、持久力のなさを実感します。学生時代からマラソンみたいな持久力系はめっぽう苦手でした。瞬発系の運動は得意なんですけどねぇ、体質なのでしょう。

一応、タバタトレーニングでは最低周2回×6週間は継続することを勧めてるので、あと4週も続けてみたいと思います。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス

はまがみ整骨院

所在地

〒668-0805
兵庫県豊岡市船町309-2

TEL

0796-24-5235

営業日カレンダー